2007年07月22日

サンプル3導入

更新を相当サボってしまいました・・・(;゚_゚)
お相手してくれる皆さん、いつもありがとうございます。

キャラ作成をチェックしてみたら、パラメータが上がっていたので転生しました。

私は研究やデータ集めは好きな性分なので、なるべくブログバトラーを楽しむための研究にしたいと考えています。

方向性を考えながらマイペースでリストを追加していく予定です。

とりあえずステータスを。
カッコ内はサンプル2との比較です。

名前:サンプル3
ベースキャラ:ルスラ
ヒットポイント:150(+30)
マジックポイント:85(-4)
攻撃力:18(0)
防御力:19(0)
すばやさ:27(-3)

久々に襲撃してきますヽ(#゚Д゚)ノ
posted by 研究員 at 21:45| Comment(16) | TrackBack(0) | キャラメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

地下実験場の成果

戦歴は芳しくありませんが・・・いくつか分かった事があります。

・キャラクターのステータスには、若干のランダム性がある。

・ブログバトラーのアイテムや魔法は、「記事タイトル・投稿者・記事本文」から抽出された単語から形成される。

・上位魔法の所有数は決まっているらしく、魔法欄を上位魔法で埋め尽くす事はできない。(下位魔法の除去はできそうなため、詳細調査中)

シンプルなようで奥が深いですね。


ア行の魔法は、切なくなるぐらい弱いので、早く突破したいです(´・ω・`)
posted by 研究員 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

日属性アイテム

きじゅん(7)
しょかい
じゃっかん
ずいじ

※カッコ内の数字は(対ガゼ様を基準とした)見込みダメージ値です。
posted by 研究員 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテムリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日属性魔法

アイテム(3)
アウトサイダー(3)
アカデミー(3)
アカデミズム(3)
アサ(3)
カード(12)
カッコ(12)
ゲン(15)
シアター(12)
ティー(9)
トーン(15)
ハン(18)
ポジション(4)
ワーク(18)

※カッコ内は消費MPです。
posted by 研究員 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下実験場の開設。

若干、研究所風の装いになるよう改装をしつつ、Blogbattler's Artifactに、育成専用のスペースを設けました。

「ア」から順にカタカナ語を10語ずつ投与し、実践的な魔法を抽出していくという壮大な計画です。

「ア行」の言葉はかなりの確率(現在100%)で低威力な上に、参考にしている辞典の収録数は7000語ぐらい・・・気が遠くなりますね。

もし良かったら「ナンバー0」君と遊んでやってください。


あと、今日のガゼ様はやたら強い気がしました(;゚д゚)
20前後のダメージを与える見込みのアイテムも0-7と・・・ややヘコんでいますorz

せっかくなので・・・食らって痛かった魔法を紹介。

ドン
ワシ
ベータ
コメント(回復系)


仕事が終わったら、リベンジに勤しもうと思います。
posted by 研究員 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

アイテムリスト(2007/7/8)

新ルール(対ガゼ様のダメージを基準とする)で、アイテムを追記します。

魔法と違って“使わないと分からない”アイテムのダメージ量は、役に立つかも知れないですね。



月属性

ひとり(0)
たいしょう(8-10)


火属性

さんこう(17-27)


水属性

しりょうしゅう(0)
ぞくせい(15)


木属性

まとめ(12-15)


?属性

きしょう(21-28)
posted by 研究員 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦闘記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ガゼ様

マルひさんの意見をヒント(むしろそのまんま)に、ガゼ様に与えたダメージを基準としてアイテムのデータを取り直します。

同じ相手には1日3回しか挑めないので、1回の戦闘が貴重ですね。

アイテムを使い切らないうちにやられないよう、慎重にデータ収集をしてみます(゚д゚;)
posted by 研究員 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ひとり反省会

アイテムのダメージ参考値を計る対象としてチョイスした「ドルーゴ型(しかも木属性)」が稀少な事に、今更気付いてしまいました・・・orz

それから今のレイアウトって・・・かなり見辛いと思いますので、資料集程度には機能するように、頑張ってみますヽ(`Д´)ノ
posted by 研究員 at 03:30| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

最強への道(仮説)

今までの体験を元に、勝率へつながる要素をまとめてみました。

魔法キャラ

まだ打撃系のキャラを使った事がないため、体感なのですが・・・火力・回復力、さらにアイテムと違って“MPの許す限り繰り返し使用できる”魔法が有利そうです。

ただし、打撃系の「急所への一撃(クリティカル?)」は高威力で侮れません。

狙って出せるものではないので、脅威ではありませんが・・・


理想のステータス

すべて高いに越したことはありませんが、HP・MP・防御力は生存につながるため、最重要ではないかと思います。

また、素早さが高ければ、ターンの先攻が取りやすくなります。
打撃攻撃の回避にも関わっているかもしれません。
これらの点に関しては、安定しないため「優先順位は次点」というのが、現時点の見解です。

勝つための戦法

身も蓋もないですが「持ちうる最高の攻撃を連発する」やはりコレでしょう。

回復の有効な活用法は「1ターン分のダメージ量よりも回復量が大きいのを前提に、2ターンでもらったダメージを回復」です。

1対1なので、回復量よりもダメージ量の方が高ければ、結局は押し負けてしまいます・゚・(ノД`)・゚・。

勝ち負けよりも、楽しめたかどうか・・・これに尽きますね。
良いブログバトルを!
posted by 研究員 at 04:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦闘記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

サンプル2導入

キャラクター作成のメニューを見ると、ステータスが今よりも高くなっていました。

MPが何故か若干少なめになっていますが、明らかに上昇値の方が大きいです。

という訳で、早速転生&ステータス明記。
カッコ内はサンプル1との比較です。

名前:サンプル2
ベースキャラ:ルスラ
ヒットポイント:120(+33)
マジックポイント:89(-4)
攻撃力:18(0)
防御力:19(+2)
すばやさ:30(+2)


頑張って襲撃してきますヽ(#゚Д゚)ノ
posted by 研究員 at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

